DELIGHT BLOG
DELIGHT

Wガンサバイバーセラピストとして 今、「新たな挑戦」へREIKOさん

「ガンを克服して、今元気に生きて、
自分のようにセラピストをしている人は、
居るかも知れない。
でも、その中でガン患者と関わる
「家族」や「身近な友人」たちが抱えている
心と身体の”しんどさ”にフォーカスし、
彼ら自身も癒し、患者さん本人にも
自分の実体験を元に親身に寄り添ってゆける・・
そんなセラピストはまだ少ないと思うんです。」

そう話してくださったのは、
二度のガンからの復活経験を持つ、
ボデイワークヒーラーセラピストのREIKOさん。

 

現在REIKOさんは、東京都大田区のプライベートサロン
ManaMakali’i(マナマカリイ)にて
オイルトリートメントによるエフェクティブタッチ、
リンパケア他、
彼女独自の「ゆらひー」と言う
”揺らぎ”と”ヒーリング”を組み合わせた技法での
施術を提供されています。

 

ガン体験記は、彼女のブログ
https://ameblo.jp/laruche-r/
の中で読むことができます。

 

REIKOさんの施術「ゆらひー」を
私は9月に開催されたDELIGHTで
受けています。
今思い返してみても、
それはそれは優しい時間でした。

施術中は、REIKOさんの温かな手の動きに身体をゆだね、
思うがままに静かに揺れていました。
そして終わった後、
何とも言えない安堵感に包まれました。

 

ところがです!施術後、REIKOさんと
何気ないおしゃべりをしていた時でした。
突然、胸に抱えていた感情が
堰を切ったように溢れてきて、
泣くつもりはなかったのに、
思わず泣いてしまったのです。
その後のリラックス感と言ったら・・・。
本当に不思議な経験でした。

「あ、これが”ゆらひー”パワーなんだな・・」
そう思いました。

 

「身体が嫌がる方向には絶対に揺らさないことにしてます。
時々、嫌がる方に揺れたら、楽になるのになあ~と
思う時はあります。でも、それは、私(セラピスト)のエゴなので。
あと、ゆらひーは、毎回、内容が違います。
人によって必要な時は、揉むこともありますよ。」

 

REIKOさんの施術は、先ほどの「ゆらひー」をはじめ、
「エフェクティブタッチ」等、
ソフトタッチ系の施術が多いのはどうしてですか?と
尋ねると、


「施術者にとっても、クライアント様にとっても

身体に無理がないこと、身体が楽なこと。
これを何より大切にしたいと思いました。
ずっと長くこの仕事を続けてゆきたいので」

とのこと。

「何より自分自身がいつもベストな状態で
クライアント様と向き合いたいので・・」

とも仰っていました。

 

また、ガンの術後、浮腫みがちだった
自分の足を、掌で優しく撫でるだけで
リンパ液がきれいに流れることを体験した時には、

「リンパドレナージュに、強い力はそんなに必要ない」

と思ったそうです。

 

 

「健康」のありがたさを
心底知っているREIKOさんですが、
実はがん患者を支えると言う「逆の立場」の経験があったことを
今回のインタビューで話してくださいました。

 

REIKOさんは実のお父様、
そして義理のお父様のお二人を
ガンで亡くされていました。

「看病する側の家族も本当にしんどいの。
愚痴だって零したいし、
自分だって疲れてるからゆっくり休みたい。
エステやマッサージで癒されたりしたい。
気分転換に遊びにだって行きたい。
でも、それを”してはいけない”って思ってしまう。
自分には(ガン患者に対して)何もしてあげられないと言う
負い目や罪悪感もあって、
自分だけが楽しんではいけないってつい思ってしまう。
だけど、それを観ている患者の方も実は辛いのね。
私はどちらの立場も経験してきたからよく分かる。
でももし、自分にも(患者に)何かできることがある!と言う
提案が出来たとしたらどうだろう?そう思いました。
私が、がん患者さんへのボデイワークを教える場を作り、
そこに”練習と称して”来てもらい、
今、直面している悩みを聞いたり、
安心して愚痴をこぼしてもらえたら良いんじゃないか?
互いに施術の練習をし合う中で、
結果的にご家族の方の身体も楽になって、
ガン患者さんと取り巻く人たちを
少しでもサポートできるのではないかって・・
それがガンと言う”経験をさせていただいた”
私に出来ることだと思うんです。」

 


このお話を聞いた時、

「この仕事はREIKOさんしかできない!」

そう思いました。

 

そして、REIKOさんは、
「ガン」と言う不幸にして自分に襲いかかった「病」を
もはや自分の人生に起きたひとつの「経験」として捉え、
糧とし、強く乗り越えてゆこうとしているのだ・・
感じました。

 

今、人知れず同じ経験・不安な想いを抱えている
ひとりでも多くの方に、
REIKOさんの存在を知ってもらいたい。
こんな温かいサポーターが、
あなたには居るのだと言うことを
とにかく知って欲しい。

 

2度のガンを克服し、
身体、命と向き合うと言う経験を超えた今、
その経験を必要とする多くの人たちと共に
REIKOさんの新たな挑戦が、始まろうとしています。

 

REIKOさんへのお問い合わせは、こちら↓から・・

ManaMakali’i(マナマカリイ)(完全予約制)
https://www.manamakalii.com/
〇東京都大田区(東急池上線 雪が谷大塚)
※女性専用です。
ご予約はこちらから・・・

Blog 今日も元気に生きてます!
https://ameblo.jp/laruche-r/

 

 

ご紹介記事について

こちらのご紹介記事は、
通常版およびクリエイター版DELIGHTに
ご出展の皆様からのご依頼により
”出展特典”として、さとう美雨が撮影・執筆を
させて頂いております。