DELIGHT BLOG
DELIGHT 篭り部

1/13 DELIGHT篭り部第1回目は「点描曼荼羅」

DELIGHT企画担当の正木友香(まさきゆか)です。

いきなりこんな写真で失礼しました。笑

pipをモチーフにしたこの帽子。

気づいたらDELIGHTでも大人気に!

そもそも私の夫(土星先生と呼ばれています)が「あきえさんに被らせたら面白いんじゃない?」と呟いた一言がきっかけで作った帽子なのです。笑(フラのお友達にお願いして作ってもらいました)

被ると子供心全開(pip星人?)になれちゃう不思議な帽子。一度被った人はまた被りたくなる。魔法の帽子なのです!!

(写真は「ぎゃらり〜アニモ」にて美雨さんに撮影して頂きました♪背景に写っているのは不思議な洞窟的スペースです)

あきえさんはここでセッションしたことがあります!!笑

彼女のインスピレーションはなかなか鋭いものがありますが、この洞窟を見た時に、「ここでやりなよ!」とけしかけた(もとい背中を押した)のは私です。笑

で、こちらが本物のpip!(笑)全部で16本あります。

(ちなみに正式名称はfeelcolorseed。私はこのティーチャーの資格を2018年に取得し、20時間のfeelcolorseedクリエイターコースをリクエスト頂いた方に時々開催させて頂いています。ティーチャーそれぞれの特色が生かされていて、私も創造性全開で開催させて頂いています。ご案内はこちら

こんな風にコースを開催しているわけではないですよ〜(たぶん。。)

 

さて、前回DELIGHT代表のあきえさんから「DELIGHT篭り部」についてのご案内がありました。

 

そこで書かれていた通り、発足にあたってはあきえさんと私の密なやりとりがきっかけにはなっているのですが、今思えば「宇宙の采配」だったのだろうなあと思っています。(渦中のときはそんな風に冷静に客観的には思えないものです。。)

 

私も日頃から星の動きに注目しているのですが、木星が山羊座に入ってみて改めて「じっくり腰を据えたくなる感覚」が感じられています。DELIGHT篭り部は山羊座木星期のエネルギーを先取りして誕生したのかもしれません。(誕生したのは11月中旬)

 

私自身も一見忙しそうに活動しているように見えて、やっている1つ1つは「内向き」なことばかりです。pipやカードを使って自己対話したりアファメーション作ったり、曼荼羅を描いたり、ヒーリングしたり・・・(「月山羊座」なので、もともと持っている性質がさらに濃くなっているのかもしれません⇨人によってはウザいかも!?笑)

 

「自分を整え自分の見たい世界を見る」というモードが加速していると言えるのかな?

 

それが自分のサロンであろうがDELIGHTであろうがプライベートであろうが変わらない。「自分は自分で在ることしかできない」のだなあと・・それをこれでもか!というほど再確認させられた2019年だったのかなと個人的には思っています。

 

さて、DELIGHT篭り部第一回目は「点描曼荼羅」になりました。

(アロハタロットにいろいろ聞いたのだけど、「点描曼荼羅しかないでしょ!」くらいの勢いでした。笑)

 

私が点描曼荼羅に出会ったのはおそらく4年くらい前だったと思うのですが、「細かくて大変そうだから私には無理〜」というのが最初の印象でした。

 

当時パステル曼荼羅やパステル和アートを竹内香織(かおりん)さんから習っていて、かおりんさんがある時点描曼荼羅を習得されたのです。彼女の美しくて繊細な点描曼荼羅を見たのが初めての点描曼荼羅との出会いでした。

 

その後「習ってみようかな?」という気持ちに変わり、私のサロン(森のユカフェ)でかおりんさんをお招きして講座を開催して頂くことになりました。(講座を修了すると人に教えたり作品を販売することができるというかなりしっかりとした内容の講座を3回も開催して頂くことになり、私はもれなく3回も受けることができたのです!その後かおりんさんは念願の夢だった長野・原村に移住されました。)

 

そこから私もはまって、日常的に描いたり、お友達と一緒に描いたり、たまにWSを開いたりしてきましたが、点描曼荼羅の一番の魅力は「自分と向き合う」「今ここに在る」「瞑想的な状態になれる」ということかなと思います。

 

以前お友達の子供(当時小学生の高学年)にも教えたことがあるのですが、点描曼荼羅を描くことで「頭がスッキリする!!」と言っていました。彼女は寝る前に描いてスッキリしたがっていたそうです。(学校の勉強は左脳的なことが多そうなので、右脳的な曼荼羅でバランスを取っていたのかもしれません)

 

ちなみにDELIGHT篭り部2回目以降のことは白紙状態です。私もいろいろ引き出しがありますので、篭り部で提供できそうなことは他にもあると思いますが、私だけではなくいろんな方がいろんなワークをその時々のベストタイミングでシェアしてくださるのではないかな?と思っています。(きっとその時々でアロハタロットなどで確認したりしてね)

 

DELIGHT篭り部第一回目は1月13日(月・祝)の開催です。

私たちと一緒に篭りたい方、是非ご一緒しましょう♪
(※受付は終了させていただきました。ありがとうございます!)

15㎝角の黒い紙に描きます。

平均1時間半〜2時間くらいで完成します。

材料はこちらでご用意させて頂きますので手ぶらでOKです。

(持ち帰り用の袋があればありがたいです)

詳細&お申し込みはこちらからどうぞ。

私の過去の作品たちです。

右下のは大きめの作品で、SAWAさんという方のWSで丸一日かけて描きました。

私の曼荼羅は「北欧風」とよく言われます。

人によってテイストがいろいろで、その人の魂レベルの何かが映し出されるのではないかと思っています。