DELIGHT BLOG
ミニイベント

星と色アルケミーの○魚座満月編「星を料理に例えてみたら?」

 

こんばんは!

DELIGHTヴィジョン調整担当の正木です。

先日、星と色アルケミーの○ 魚座満月編を開催しました♪

 

このコラボをとても気に入ってくださり、リピート参加してくださっているyokoさんが今回も申し込んでくださいました。

今回は魚座満月のスペシャルバージョンということで、yokoさんのホロスコープを「料理」に例えるという試みをさせていただきました!

DELIGHTは面白い化学反応が起きる場なのですが、このコラボはわざわざ「アルケミー」と謳っているだけあって、毎回面白いことが起きます。

さてさて!yokoさんの星からどんな料理が浮かぶかな?とドキドキしながらリストアップしていったのですが、あっという間にA4用紙がいっぱいになるほどスラスラと浮かんできました。

それを順番にお伝えし、yokoさんからの感想などを頂いたのですが、やっぱりその通りなのね!と確認するような、より深まるようなセッションで、受けてくださってありがたいなあと思いました。

私は料理のお仕事に長年携わってきました。特にマクロビオティック料理をお伝えしていたときは「体の状態」にフォーカスしてお伝えしていたのですが、「星からわかるその人にぴったりの料理」という見方もできるんだ!と新たな視点(別次元の視点?)が加わるきっかけになるようなセッションになりました。

しかもそれは体に限らず心や魂レベルを癒す可能性を秘めていると感じました。

実際yokoさんの星で一番イメージが強かったのが「薬膳スープ」だったのですが、このセッションの前日に集中してyokoさんの料理をリストアップしているうちに私自身が無性に薬膳スープを作って食べたくなり、ちょうど出先だったので帰りにスーパーに寄って材料を買って、夕食に作ったのです。

もともとスープは好きなのですが、薬膳スープは普段はあまり作りませんから、ホロスコープの力ってすごいなあと思いましたし、yokoさんの星を体感することもできました。(例えばこういうスープをyokoさんはお好きだろうけど、自分ではなく自分にとって心情的なつながりのある人が作るスープを好むのだろうな・・とか)

星よみをしているときはその人の星を疑似体験しているのですが(私がそういう性質みたいです)、今回「料理に例える」ということをすることで、「料理」を通して疑似体験ができたのが面白く、またyokoさんの星の理解がユニークな形で深められました。

本当に今回もアルケミーなセッションになったなあと思います。

yokoさんにお出しした料理(実際作ってないですよ〜)を備忘録として書いておきますね。

*時間をかけてじっくり煮込んだもの(秘伝のタレやスープ、煮物などこだわりがつまったもの)

*時間をかけて漬けたもの(漬物、珍味、発酵食品)

⇨特に人に分けてもらったぬか床で野菜を浸けるというイメージがすーっと入ってきました。

⇨納豆、乳酸キャベツ、キムチ、味噌漬け豆腐、甘酒、塩麹が浮かびました

*人から薦められたものや頂いたもの、海外や遠い場所のもの

(自分が行くよりも行った人や現地に住んだ人から教えてもらったり、頂くことが多いとのこと)

*健康に良いと言われているもの(ハーブ、野菜、漢方、薬膳、東洋医学など学問としても体系だてられているもの)

⇨「美肌のスープ」「デトックススープ」「薬膳スープ」「養生スープ」など

*こだわりのたれなどの漬けたお肉や魚、野菜をオーブンで焼く

*シンプルに蒸して、こだわりのたれにつけて頂く

*お母さん、おばあちゃんなど身近な人の味を受け継ぐ

*日本近海でとれる魚料理

*少人数の料理教室でちょっと珍しい料理や海外のエッセンスが含まれた料理を美味しく頂く

*こだわりの調理道具や調味料(安定感のあるもの、重厚感のあるもの)を選択

ちょうどyokoさん自身が「魔法のスープ」という本を本屋さんで見かけたそうで、シンクロを感じていらっしゃいました。

あと餃子が好きとのことですが、自分で刻むよりも刻んで販売されているものを使っているとおっしゃっていました。まさに8ハウス!(「与えられるもの」のハウス)と思いました。

「海外に関係する食べ物」というキーワードから、「クラシックの料理」ということで「ショパンのレシピ」や「ロッシーニの料理」をお話ししてくださいました。

他のことでもそうだと思いますが、8ハウスに太陽など3天体が集まっていますので、人から受け取る機会が多いのだなあと思いました。

ご本人も「それを当たり前に思わず感謝しようと思います」とおっしゃっていました。

セッション中、Akieさんがクリスタルボウルを奏でながら、yokoさんへの言葉を受け取り、シェアしてくれました。

*丁寧に気持ちを込める

*天からの恵みをみんなでわける

*ハートに聞いて楽しみながら五感を使う

*魔法をかける

*世界に入り込む

*自分を超える存在

*自分の感覚を信じて面白いことをする

*大切なものを慈しむ

*自分の中の世界を別の存在が見ている

今回とても「魚座」っぽい内容だったなあと思いました。

yokoさんのドラゴンヘッドは「魚座」なので、まさに「今世挑戦すること」を表しているようなメッセージだなあと思いました。

 

さて、次回は10月2日の「牡羊座」満月に向けてどんなメニューが出てくるか楽しみです。12星座は「牡羊座」が始まりの星座なので、今までとはガラッと雰囲気が変わる何かがスタートするかも??

 

私たちの個人ブログはこちら

DELIGHT代表Akieさんのブログ(With Happiness)

私のブログ(森のユカフェ物語)

 

ところで、先日ひょんな流れで私のyoutubeにAkieさんが登場!笑

yokoさんがしきりに「AkieさんとYukaさん2人でyoutubeやったら絶対人気が出ますよ!」と言ってくださっていたのですが、実際収録してみたら(最後の試食タイムの短い時間でしたが)、「2人で星や色の話をするのもいいかも♪」なんて思い始めています。

☆----------☆

お申込み・お問い合わせ等はこちらからお願いします↓







     確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください