DELIGHT BLOG
クリエイター版DELIGHT

グルーデコアクセサリー作家 Yoshimiさん

まるで、夜空に瞬く小さな星々を
手のひらの上のモチーフに
ぎゅっと閉じ込めたような、
スワロフスキーをふんだんに使った
ビジューなアクセサリー・・

そんな「グルーデコ」を制作されているのは
オーラソーマのセラピストでもある
yoshimiさん。

ある日友人が身に着けていた
「グルーデコ」を見た瞬間、
その繊細な輝きとあまりの美しさに心を奪われ、
「私も、これを創ってみたい!」と、
すぐにお教室に通い始めたのだそう。

その時、
「自分にそれが出来るか出来ないか?」
と言った不安は一切頭になく、
ただただ「創ってみたい」、
「身に着けてみたい」と言う
一心だったそうです。

さて、いざ、創りはじめてみると、
「グルーデコ」を制作する工程の中の
ある部分が思いがけず大変であることを
yoshimiさんは知ることとなります。

 

それは、
台座に敷く接着材2種類を練り上げること。

 

僅か0コンマ1~5グラムの液体を、
量って混ぜ合わせるのですが、
混ぜた瞬間から凝固が始まってしまう為、
作品完成までは、まさに時間との勝負!

私なら、焦ってオロオロして
小さなビーズを取りこぼして
しまいそうなところですが、
yoshimiさんは、その時間を、

「まるで瞑想状態。
何も考えずに自分に戻れる時間、
自然体で居られる時間。
これがとても楽しいんです。」

と満足感たっぷり。

この「楽しい」と言う感覚ですが、
モノ作りをされている作家さんなら
誰しもが、多かれ少なかれ
持っている感覚ですよね?

 

そこで私は、yoshimiさんにとっての
「楽しい」とは、どんな”トーン”ですか?と
伺ってみました。

 

すると、少し考えながら

「私にとっての”楽しい”は、
ウキウキやワクワクと言うよりも、
静けさの中に居る楽しさ・・かなあ?」

 

と、穏やかな笑顔でyoshimiさんは、
答えてくれました。

 

それを聴いた時、
「なるほど」と私は腹落ちしました。

 

何故なら、yoshimiさんの
「グルーデコ」作品はどれも、
太陽の光に反射するような眩しい輝き・・
と言うよりは、
月光に照らされた、
静かな夜の湖の水面のような
穏やかな「きらめき」を放っているから・・。

 

そんな心の在り様は、
やはり彼女が
「オーラソーマ」のセラピストである・・
と言うことにも
深く関係しているのではないかな?と
推測します。

 

yoshimiさんの作品の中には、
「オーラーソーマ」のボトルカラーを
モチーフにしたものが沢山あります。

例えば、こちらの作品は、
「勝利」と言う意味を持つ、
ボトルカラーを取り入れた作品。

 

yoshimiさんは「勝利」と言う意味合いについて
こんな風に話してくださいました。

「勝利っていろんな形がありますが、
“名誉”や”お金”を得ることも
確かにその一つのカタチではありますよね?
でも、それよりも、人から信頼されたり、
自分が心から
やりたいと思うことをやって輝くこと、
それも勝利だと思うんです。
このアクセサリーの色を
時々眺めることで、身に着けた方が
大切なことを思い出してくれたり、
元気になってくれたらいいなと思っています。」

 

今は、誰もが「自分らしく輝きたい」と思う時代。
ついつい、見た目の華やかさや眩しさに
自分を見失いそうになることもあるけれど・・

 

yoshimiさんの生み出す
「グルーデコ」は、
静かな”祈り”そのもの。

 

あなた自身の「静謐」の在りかと、
「本質の輝き」を思い出す、
そのための「お守り」なのです。

 

 

yoshimiさんのブログはこちらです
https://ameblo.jp/orion-angelica443