DELIGHT BLOG
ミニイベント

星と色アルケミーの○〜山羊座満月編②Akieさん〜

 

こんばんは!

DELIGHT企画担当、正木です。

 

さて、先月の射手座満月から始まった新しい企画。

 

「星と色アルケミーの○」

 

私の星のインタビューとAkieさんの色(曼荼羅塗り絵)のフィードバックから何かアルケミー(化学反応)のようなことが起きる奇跡を参加者さんと一緒に分かち合い、ご希望の方にはAkieさんが独自の方法でクリスタルのブレスレットをお作りする。

 

簡単に言えばこんな企画です。

 

「星と色アルケミーの○」の○の中に入れる言葉は自由。「輪」でも「和」でもいいし、他の言葉でもいいね!と2人で話しながらアロハタロットに聞きながら作ったイベント名です。(詳しいことはこちら

 

今回山羊座満月に合わせてお2人に星のインタビューをさせて頂きました。

 

まずyokoさんのインタビュー記事を書かせて頂きました。(⇨こちら

そして、もう一人はなんとDELIGHT生みの親小林昭江さん(以下「Akieさん」で統一)のインタビュー記事です!

 

ここからは占星術の専門用語がちらほら出てきますので、占星術やこの企画にご興味のある方向けの記事となっております。あらかじめご了承ください。

 

占星術に詳しい方、勉強中の方は是非星の配置を思い浮かべながら、空想しながら読んでいただけると二倍三倍と楽しめるかもしれません。

 

では、少し長くなりますが良かったらおつきあいくださいね。

 

 

は〜い!

ついに?きました。笑

 

DELIGHTといえばAkieさん。

山羊座といえば土星。

土星といえばAkieさん。

 

土星が効いているホロスコープをお持ちってことね!(あと天王星だね)

(4日違い生まれの私も同じくなのだけど、私は木星、海王星、冥王星の影響も強いホロスコープのため土星っぽさがあまり感じられないのでは?となんとなく思う・・)

 

さて、実はずっと前からやってみたかったAkieさんへの星の公開インタビュー。

念願叶って?というよりも突然直感(お告げ?)がきて(笑)、やることになったのでした。(Akieさん、いつも突然のお告げを受け止めてくれてありがとう!!)

 

でね、最初は公開は考えてなかったんだけどイメージが来たのね。

それこそ「誰かがこっそり見てる感じがいい」と!!笑

家政婦は見た!的な・・笑笑

(個人的にドラマ「家政婦のミタゾノ」始め、家政婦シリーズ大好き♡)

 

で、どなたが家政婦?・・もとい、観客になってくださるかな?と思っていたら、京都通&つまみ細工でお馴染みの六花さん(ゆうきさん)が手を挙げてくださいました〜(オンラインってこういうとき便利!本当突然だったから・・)

 

ゆうきさん、ありがとう〜

 

よし!ここはいっちょ(笑)Akieさんの秘密を暴くぞ〜と腕まくりしてカードをセレクト!!やっぱり「土星」あたりが出るかしら?と思いきや、

 

金星

ドラゴンヘッド

水星

 

あれ?最初はお手柔らかに〜ってことかしら?笑

それともまだ秘密は小出しよ!ってこと?

せっかくゆうきさんが申し込んでくれたのになあ。笑

 

月蠍はなかなかの秘密主義。

 

まあいい。

どっからでも掘り下げますよ〜〜

 

というわけで、星のインタビュースタート!!

 

まずAkieさんの「金星」から。

Akieさんの金星は「相手」の7ハウスで星座は乙女座。

第一印象としては「人のお役に立つことに喜びを感じる」って感じで、そのまんまだなあという印象。

 

本人に聞いてみると、ちょっと違う言葉が出てきました。

「なんか人からもらってばかりで大丈夫なのかな?返していけてるのかな?循環させていけているのかな?」と。

確かに7ハウスは自分と相手とのバランスがテーマになりやすい。

でも金星乙女座とはいえ随分謙虚だし自分への厳しさが感じられるような・・

 

7ハウスに「土星」が入っている私からすると「もらえるものはありがたくもらえばいいのに」って思うけど、そうは割り切れないのだろうか??

 

「与え過ぎは気づかない。もらいすぎが気になる」

 

この自分に厳しい感じはただの金星の言葉じゃないな。もしや土星??(なんだか探偵みたいな気分になってきた!笑)

Akieさんの金星は土星とタイトなスクエア。

その土星は家を表す4ハウス双子座。ますます怪しい・・

「もらいすぎが気になる感じはもしかしたら家での経験から来てる可能性あるかもしれないよ」と私。

「う〜ん、家ねえ。あまり深く深く考えてみたことがないけど、確かにお金関係で親が苦労をしているのを見ていたんだよね・・」とAkieさん。(それじゃん!!)

「父親の弟が借金しまくりで追われてて、うちには取り立てまではこないものの督促とか・・お金の不安を子供の頃に感じてた部分があってそれが関係しているかもしれない。そのおじさんのせいで就職できなかったこともあったんだよね・・」(え?ドラマみたい)

「そうだったんだね!!」

「うん。そういうお金関係の経験が今でも「貸借りなし」というのはすごいあるし、クレジットカードを使うことに抵抗もある。払えるものは払いたいと思うんだよね」

 

まさに金星と土星がスクエアの典型的な一例!!占星術の教科書があったら載りそうなほど。確かにAkieさんってお金のことすごくきっちりしてるんだよね。金星乙女座だけじゃなかったんだね。

 

それにしても「金融関係」を就職先に選ぶあたりは月蠍っぽいし、稼いで親から独立したい想いが強かったのはアセンダント水瓶座っぽい。

(アセンダントの星座は無意識に出る性質ね)

 

親が厳しかったのも土星4ハウスの典型。

 

まるで占星術をいつか学ぶためにわかりやすく経験をしたかのよう。

 

Akieさん自身、話しながら一つ一つ納得している様子。

「1人ではここまで掘り下げることはなかったと思うわ・・」とポツリ。

 

1人で掘り下げるのが趣味な私はちょっとよくわからない感覚だけど、それはそれぞれの星が表している。みんな星の通りに生きているのよね〜

 

自分のことに1人で向き合うより人と向き合う方がやりやすいのはまさに7ハウス金星の特徴。しかも太陽も水星もほぼ同じ度数!!「人」の存在が濃いのね〜

 

さてインタビューは次の「ドラゴンヘッド&テイル」へ。

「Akieさん、ドラゴンテイルが獅子座で6ハウスに入ってるよね?これってなんだろうね」(ドラゴンテイルは前世を表すよ)

「これね、たぶん前世王族とかでがっぽがっぽ自分のためだけにお金使ってて誰かに刺されて死んでるんじゃないかと思うよ。笑」

「王族でがっぽがっぽって!!笑 でも確かに獅子座だからそうなのかもね」

「でさ、ドラゴンヘッドが水瓶座で、今世はみんなのためにどうするかを考えていきなさいねということかなって思うんだよね」

「なるほどね。ところで改めて獅子座の6ハウスってどういう感覚?」

「どういう感覚?考えたことないなあ。学生のときとかリーダーをやりなさい的なことが多かったな。中学のときに生徒会をやらされるとか。で、立候補したら受かっちゃうんだよね。担ぎ出される。どんな小さくても班長になるとか、職場でリーダーになるとか。6ハウスだから「任務」みたいな感じになるのかな?みんなのために働く場所でリーダーになる感じ。前世を繰り返したのかな?嫌だけどやれといわれてやったらやり切れるんだよね」

「うんうん。ホントそんな感じがするね〜。クラスにAkieさんがいたら学級委員とかやってそうだもん!笑」

「やらせておけばなんかやるタイプなんだよね。何もなくても勝手に決めてやり始めると思う」

「ハウスって出るよね。余談だけど私のドラゴンテイルは9ハウス獅子座なんだけど、高校のときとか男子に「先生」って呼ばれてた。なんかお高く止まってるって見えたのかな?笑」

「そうかもね!(笑)一段違うところから、なんでも知ってるけど?とかそれくらいもできないの?とか教えてあげようか?みたいに見てる感じかもね」

「やばいそれ!やな奴じゃん!!笑」

 

「ところでAkieさんのドラゴンヘッドは12ハウスの水瓶座だよね。これってどんな感じなんだろう?」

「ああ、これはたぶんみんなのために役に立ってますって言いたいのに言わない。隠したいのかもしれない。面倒臭い性格かも!笑 火星もあるからもっとみんなのために!!ってやりながらも隠れちゃう」

「へえ!隠れちゃうのね!!笑 でもさ、このヘッドも火星もアスペクトがたくさんあるでしょ?隠れられないんじゃないの?」

「そうだね。できるよね?って言われてはーい!って返事しちゃうとこあるけど、人を常に見てる気はする」

「あとさ、2ハウスのカイロンとも関係してるみたいだけど、自分の持ちものを隠すってこともあるんじゃないかな?小さいころに痛い思いをしたりして・・」

「それはあるな。子供の頃リーダーやって、それがあたりまえにできちゃって先生に褒められて嫌がらせされるとか、妬まれるとか。私はできることをやってるだけなのになぜこんな想いをしてるのかな?って思ってた。あと、高校生のころにいじめられた。自分を出しすぎて無視されたり・・「わたしなんて」って抑えちゃってるところもあるかも。こんな想いするくらいならってむやみに出しすぎないようにしたり、立ち入っていかないようにしてるかもしれない」

「それは抑えているだけで、中にあるってことだよね?急に爆発!みたいなことにもなったりするんじゃない?」

「そうだね。普段抑えている分いきなりみんなが驚くことをやったりするかも。今これやるかな?ってことを思いつきでやっちゃうのはここからきてるのかな。チャートルーラーが天王星だし・・」

「Akieさんの天王星は8ハウスだから、人から潜在能力を引き出してもらうところもありそうだね」

 

・・・と、こんな感じでインタビューが進んでいきました。さすが太陽に水星がコンジャンクション。しかも乙女座なので、わかりやすく話してくれます。(きっと話しながら整理されていくんだろうな)

 

ところで、DELIGHTで始まっている永沢蜜羽先生の占星術講座でのある場面で、

 

もっと人に対して役に立ちたい

前世では人からしてもらったことが多かったから

今回はもっと人の役に立てる人間になりたい

もっと器の大きい人間になりたい

みんなのためにがんばります!

 

って宣言したそうだけど、みんなに「え?意外」みたいに受け取られて、若干すべった感じだったんだって。笑

 

私はその場にいなかったんだけど、再現したその言い方が生徒会の立候補の挨拶みたいな言い方だったんだよね。それがなんかそれがおかしくて笑ってしまった。

 

やっぱり真面目と変人(笑)が共存してるところがAkieさんの魅力よね。

 

星も知っているから、余計観察させてもらっているのだけど、今回インタビューさせてもらってさらにAkieさんの理解がまた一段深まった感じです!!

 

ここで公開インタビュー終了!!時折ゆうきさんのくすっと笑い声が聞こえたりしていましたが、たぶんいろいろ突っ込みたいこともいっぱいあっただろうなあ。笑

 

ゆうきさんが撮ってくれていた写真。みんな真面目ね!

ちなみにAkieさんはインタビュー中ずっと曼荼羅を塗っていました。

なんかわかるなあって感じの曼荼羅。Akieさんっぽい!

いや、宇宙人っぽいのか!?笑

 

その後マンツーマンでインタビュー再び。

さらに深くて面白い話しが聞けましたよ〜

 

それにしても・・Akieさんのは別枠?別格かも。

とにかくネタが多すぎるし、文字起こしすると面白さ半減しちゃう。

 

次は動画配信か音声配信あたりを検討しています。

乞うご期待!!

 

それと次回水瓶座満月(8月4日前後)の募集も近くなったらさせていただきますね。

☆----------☆

お申込み・お問い合わせ等はこちらからお願いします↓







     確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください