DELIGHT BLOG
DELIGHT

カフェ出展pommes 圓本俊江さん

『人の輪の中に居て、人と関わり、
人と繋がり、美味しいものを食べながら、
たくさん笑って、楽しいおしゃべりがしたい。』

6月30日。
その日のDELIGHTカフェは、
オープン前から明るい笑い声と
屈託のないおしゃべりに
溢れかえっていました。

今回、DELIGHTも含め、
そもそも”カフェ出展自体”が
初めてと言うpommesさんこと、圓本俊江さん。

 

朝一でキッチンへと
取材のご挨拶へと出向いた
初対面の私の口に、

「美雨さぁ~ん^^ちょっとこれ、
お味見してみませんかぁ~?
は~い、あ~ん♪」

と、カラフルで見たこともない
珍しいお野菜を
ポイっと放り込み、
それをモグモグした瞬間に、

「この人、(理由はよく分からないけど)大好き!」

と、恋に落ち、

「今日のカフェは
何やら面白いことになりそう~!」

と、予感した私でした。

 

その予感は見事的中!

ランチのピーク時、
撮影の為にカフェを訪れた
私の眼に飛び込んできたのは、
その場に居る人たちの、
弾けんばかりの幸せそうな

「笑顔」「笑顔」「笑顔」。

そして、

「美味しい」「美味しい」「美味しい」。

と言う嬉しそうな声。

その輪の中心には、
いつの時も俊江さんがいました。

お料理の現場に最初に関わったのは
まだ結婚前。

高齢者在宅センターで働いている際に、
お年寄りと一緒にリハビリも兼ねて
お料理を作ったのが始まりだったそう。

結婚後は、ご家族に
美味しくきちんとした食事を
食べさせたいとの思いから、
最初はずいぶんと
素材にお金をかけて頑張っていたそうです。

 

「でも、ある時期から
それにちょっぴり疲れちゃって・・・^^;
だって、お料理ってお金をかければ
それなりに美味しいものは
出来るでしょう?
でも、お金をかけなくても、
身体に良くて、面白くて、
食べたことがないような、
ワクワクするお料理を
作りたくなっちゃったんですっ♪^^」

 

そこからは俊江さん持ち前の
好奇心と、
「食いしん坊」精神が大スパーク!

「自律神経に良いお野菜」や
「抗酸化作用のある珍しいお野菜」
などを素材にし、
独自のお料理の世界観を
作っていくようになりました。

実際、この日のメニューにも
珍しいイエロービーツや
フルーツ人参など、
カラフルで健康に良いお野菜が
勢ぞろいでした。

 

お子さんのお友達の間でも、
俊江さんのお料理は大人気!

家に遊びに来た時には
必ずお料理を振る舞っていたそうで、
子供たちが大きくなってからも、
「○○ちゃんのお母さんだー!」
と必ず声をかけてもらえるんだとか。^^

「胃袋を掴んでおけば、
人間関係も人生もどうにかなる!」

は、俊江さんの座右の銘だそうですよ。(笑)

また、八百屋さんでのアルバイト中には、
その朝入荷した
とれたての野菜に触れているだけで
自分も元気になれることを発見!

このころから、

「料理って、エネルギーなんだ!」

と言うことを
強く意識し始めたそうです。

明るくて、
この人の居る場には笑顔が絶えない・・

一見、人生順風満帆そうな
俊江さんですが、
実は心身ともにお辛く、
外出することさえままならない時期が
あったと聞き、正直驚いてしまいました。

 

たまたま矢継ぎ早に
ご家族に試練が重なった時期だったそうで、
気付けば塞ぎこむ日々・・・。

でも、そんな俊江さんを救ったのが、
やはり「料理」でした。

知人の勧めで、
カフェでアルバイトを始めると、
お客様から
「ごちそうさま」の笑顔を
貰うたびに、
自分自身が少しずつ
元気を取り戻してゆくのを
実感したそうです。

 

次第に「アルバイト」の立場ではなく
自分が見つけた素材、
生み出す料理で
人を元気にしたい!と思うまでに
いつしか俊江さんは回復。

 

今では「人」に対してだけではなく、
わんこの胃袋をつかむ(笑)
お料理を創って世に提案するまでに
その活動は発展!
探究心はとどまることを知りません^^

「でもね・・・」

『人の輪の中に居て、人と関わり、
人と繋がり、美味しいものを食べながら、
たくさん笑って、楽しいおしゃべりがしたい。』

「私、ただ、それだけかも知れない^^」

今回の俊江さんのインタビューは、
そこで結ばれています。

 

この俊江さんの祈りのパワー。
だって、このみんなの笑顔を見たら・・・ね?^^

これ以上、言葉をまったく重ねなくても
俊江さんが私たちに届けてくださる、
最高の「美味しい」が伝わるでしょう?^^

 

 

圓本俊江さんのfacebookはこちらから・・・
https://www.facebook.com/toshie.enmoto

ご紹介記事について

こちらのご紹介記事は、
通常版およびクリエイター版DELIGHTに
ご出展の皆様からのご依頼により
”出展特典”として、さとう美雨が撮影・執筆を
させて頂いております。